れんじの日常

年収100万円以下シングルマザーの脳内帳面です。

投機と投資

投機に デカイ資金は要らない(回転させるから)

必要なのは

1 資金管理
2 出口戦略
3 規律に従う

この3つだけ と思う。

儲けるというよりは 死なない訓練

儲けを確定して税金払う前に 「こんなトレードしたらどうだろう?」自分パターン(経験)を積む方に 投資して欲しい。

専業トレーダーになって初めて サラリーマントレーダーって こう映っているのか、、、と見えたり。

あと 普通の人には 全然参考にならんと思うけど

空売り
ここでロスカットせな 死ぬ!!

という感覚は おおよそ「投資感覚」では なかなか鍛えられないと思う。
資金を引き揚げるスピードが ホント 変わります。わたくしは 市場に 浸かっている時間が 短ければ短いほど 上策としています。

私は 老後資金を蓄えておりません。
正社員勤務時代の401kしかありません。

だから
ソレヲ受け取って アゲ相場だろうがサゲ相場であろうが どんな相場環境にも耐えられる準備だけは整えておきたいのです。

長々としゃべっておりますが
コドモラから 「トレーダーなお母さん」はキラワレテおります。
部屋もグチャグチャ ゴハンも崩壊
学校活動も不参加というロクデナシ

ホント ガマンしていたと思われます。

今は相場をお休みして 情緒も安定し笑パートタイマーで16時には帰宅して ゴハンをつくるという 規則正しいサイクル。
ムスコの成績が安定してるのも
夜 母ちゃんが家に居る という安心感も 要因では? と。

朝も昼も晩も働いているうちに コドモが 「立派な不良になってた」というパターンだけは避けたい!!
と 考えております。