れんじの日常

年収100万円以下シングルマザーの脳内帳面です。

最近 「許す」を考える。

私は 許せない人間が一人いる。


別れた旦那ではない

店を潰し
私の名前でも借金つくって逃げたオカンだ。

兄弟は 一部上場企業に勤めているがカードがつくれない

私は パート社員でも作れたのは
「返済履歴」があったからか?と思う。



いやぁ~。銀行で暴れたって!


私の筆跡じゃない!!

って
さ。

ま ま貯金も吐き出し。

覚えのない借金を返し


「私は 一生 許さない」決断をした。


子供に贈る言葉があるならば

「肉親に気を付けろ」だ。





私は カネをつくったら
オカンが許せるのではないか?

と カネをつくることに執着した。



カネが出来たら 夫が不良債権化した。


私は ロスカットを断行した。


カネもしごとも失ったが 身は軽かった。

オカンはまだ許せないでいる。

しかし しかし

この3ヶ月で はてなブログの世話になり

いばや通信 をみて 15年許せなかったオカンを 一瞬 許した。

許していい気持ちになったのだ

読者にもなった。

でも 次の日の投稿内容で

やっぱり 許せない境地になり
読者解除してしまった。

私は まだ その領域には行けてない。

圧倒的に

地獄の住人 なのだ。





知識として

銀の長いスプーンの使い方は知っている。

オカン限定で修羅の人

それでいいと思う。


緣あって
はてな経由で 「贖罪」ネタに触れる

まるでリハビリだ。

ありがたい

私の心が透けて見えたのか?


相当な 癒しになっている。



あと一年 はてなに漬ければ

許す許さない

より

「どうでもいい」と思える日が来る



そんな予感がする。