れんじの日常

年収100万円以下シングルマザーの脳内帳面です。

【子育て】左利きをどう育てようか?模索中。

ムスメは左利きだ。

「日本の工場の製造ラインは 右利きオペレーター向けに 設計されている。左利きのアナタが行ったら 労災やるかも知れん。」

という話を しました。

心の檻になるかも知れない

子供の可能性を削る「悪い言葉」
かも知れない

でも 早々に
「左利き」という現実と 向き合わせたかったのです。

左利きを矯正する

という選択肢はありません。

左利きを矯正すると唖(おし)になる。
という 外国の本を読みました。

どこまで ホントか判りませんが

右脳が フル回転の為の
オールレディしてるのに
利き手じゃない左脳にエンジンをかける。
そんなイメージに 「人生の喪失感」を見ました。

現在 両利きのための訓練には
程遠く

何の分野で適性かあるのか?模索中です。

DNA鑑定で 才能が わかるらしいですが
送付先見て 止めました。

日本人のDNAデータ 集めただけでも
転用すれば カネになりますよね?

子供の才能が判る!!と
喜々として送る気持ちにはなれませんでした。

というわけで 母親目線で もうちょい 根気よく 観察してゆきます。