れんじの日常

年収100万円以下シングルマザーの脳内帳面です。

私に 子供が持てたのは

正社員時代に 産めたのは
幸福だった としか言い様がない。

預けるところも苦労しなかった。

ただ 当方 夜勤をしていたので
お迎えに行けない日が 月に何週かあった。

そのとき デイサービスの規制がゆるかったおかげ?で

未満児クラスからのお迎え

を依頼していた。

この業者さんが居なかったならば

もう。会社 辞めるしかない

とギリギリまで 追い込まれていた



それでも


同居していた姑が

夜勤の時 子供見るの嫌や


という日まで 私は 会社にお世話になった。



よく考えて 子供産んでない人

考えなしで子供産んだ人



痛ましい事件が起こるたび

胸がしめつけられる


なんとかならんのか

なんとか

なんとか。。。


ぶっ壊れた装置の中で

私は暮らしている。