れんじの日常

年収100万円以下シングルマザーの脳内帳面です。

【シンママすとらてじ】子供に我慢させたくない という気持ちは 早々に捨てました。

子供達には

家族

というより チーム

という感覚をしみ込ませました。
大人の勝手で
早くに 自立心に目覚めさせてしまった所為で あまり 甘えさせてこなかった点が 今後のデメリットになりそうです。

お母さんの収入は こんだけで

国から 児童扶養手当等々
こんだけ助けてもらってる話もしました。

今は
国から 助けてもらってるけど
お母さんは かつて納税者で
まだまだ 納税金額を回収してない話もしました。

助けてもらっても
なんら 恥ずべきことではない
お前が 稼ぐようになることが
国の投資分や

とも話しました。


私は 離婚した時点で 子供には我慢させています。

持てるもの
持たざるもの

圧倒的に 持たざるものです。

私は 持ち物では 我慢させる覚悟で

絶対に 居てほしい時に居る

という心の渇望を埋める時間だけは
確保したい所存であります。