れんじの日常

年収100万円以下シングルマザーの脳内帳面です。

16年度の家計簿がぼちぼち出て来てますね。

家計簿を断捨離してから 2ヵ月経ちます。
離婚したばかりの頃は 生活が見えなくて 必死に書き込みました。
見通しが立てられるようになるまでに4,5年かかりました。

生粋のめんどくさがり屋なので
サイフの中身が 記帳するまで捨てられないレシートでパンパンにしていました。

「なんとかならんかな」と一念発起
ストレスフリーあっさり財布を目指し レシートを捨てる事にいたしました。

レシートを捨ててはいけない人は
自分の消費行動を分析する必要がある方
もしくは
経費で落とせる方 だと考えるに至ったので「私は該当しない」と判断しました。

最初
習慣を変える事はすごく恐ろしい事でありましたが 日に日に記帳の煩わしさよりも 身軽な財布が心地よく感じるようになりました。

もっと軽量化したいと マネークリップを検討しました。が しかし

マネークリップはチップあげる用のお金をハサムもんやと聞いて 「お金貯める向きでは無いんやな」と感じました。
釣り銭全部 レジ横の募金箱に投入する程 人間出来ていないので おそらく もう 縁がないと思います。

また 生活様式が変われば 家計簿を必要とすることになりますが もうしばらく 今の 楽ちん を楽しみたいと思います。