れんじの日常

年収100万円以下シングルマザーの脳内帳面です。

月給74000円なのに副教材 柔道着3500円て オニですか?

学校が 授業で使う柔道着を用意しろという。「学校で要るものは聖域」なので用意するしかないのですが
副教材費用の圧に押しつぶされそうです。
※学校集金は別徴収です。

かさばりすぎる学校モノモノ
本当のミニマリストは 買って捨てて 買って捨ててして GDPに貢献してくれれば良いと思います。
GDPの中身は ほぼ個人消費ですもの。本当に感謝です!!)

しかしながら 3000円程度の買い物の失敗が 生き死にに直結する世帯にとって それは なかなかの要求です。

断捨離術の「一年使わなかったら捨てる」
こんまりさんの「トキメかなかったら捨てる」
を額面通りに受け取ると ムスメが中1になって もう一度 「いづれ 要らなくなるであろうモノ」を 買う事になります。

しかもウチ ムスコ中1に買ったやつ サイズアウトして もう一着買う事になりました。コドモには「おおきくなったなぁ」と目を細めて言いましたが 内心はおだやかではありません。

この後 私が 絶対に袖を通さないであろうモノへの支出。

「持たずに暮らす」への挑戦状ですか?

これを着て 買い物に?
柔道着を 自身の普段着に出来るほど 私の神経は 太くありません。

私は まわりとのリレーションシップを築いて(モノ コト)調達出来る
その域にまで 達していません。
コレガ出来れば 調達型ミニマリストになれるんでしょうけどねぇ。