れんじの日常

年収100万円以下シングルマザーの脳内帳面です。

受験生とスマホ

実は 格安スマホを家に導入して 11月で 丸2年になります。

当時 中1ムスコに
「他人の時間を奪うような 使い方はしないでくれ」
とだけ お願いして渡しました。思春期に 自分の知らないところで オモシロイことが起こるのが イヤダナって。

成績も悪くなく 一晩中語り合うこともなく 節操を持って 上手にスマホと付き合っていたので安心していました。
パスワードも私は管理してませんでした。
初期の頃 「見せて」と言って 見せてもらった文章に 「こりゃあ トモダチなくすぞ」というような問題が 無かったため 完全に自主性に任せておりました。

夏休み 行きたい学校の偏差値が64ということで 塾に入れようとしました。
しかし彼は
「塾には行きたくない。自分で勉強するから 信じて」と言いながら 夏の間中 「クラッシュ オブ クラン」をしていました。

あまりに勉強してるふうに見えなかったので
「私の前で 二度とその学校名出すな!」とキレマシタ。

問題はここからです。

ヤツの成績が落ちて 地元の学校に進学する事になるのは かまわん。
ただ クラン戦で同じ同級生の受験生を巻き込むのは

ほんんんんっとおに カンベンして欲しい!!!

はじめは
「一緒なチームになりたい!」と思わせるチーム作りは 就職で「一緒に仕事してみたい」と思わせる道に通じる

と判断して放置していました。

でも この時期に入って クラクラだけして 寝るというナメタライフスタイルで
中間テスト464点あったらしく 巻き込まれてる同級生さんの親御さんに会わせる顔がありません。

今夜 進学説明会があるので 私のモヤモヤはマキシマムです。